HOME > WordPress > [WordPress]画像挿入時に、自動で付与されるclass、title、リンクを削除する方法

[WordPress]画像挿入時に、自動で付与されるclass、title、リンクを削除する方法

WordPressでは、画像を挿入する時に、自動でalt、title、width、height、classなど属性が自動挿入されますが、alt以外はいらないってことの方が多くないですか?

通常画像を挿入すると、下のコードのような感じで、属性が挿入されます。

たまにしか更新しないんだったら、別にその都度削除すればいいんだけど、毎日更新したり大量に画像を使ったりするときは、めんどくさいっすね。
なので、消してしまいましょう。

alt以外削除する方法

以下のコードをfunction.phpに記述してください。

これで属性が自動で挿入されなくなります。
もしwidthとheightは残したいっていう時は、5行目を削除すればOK。同様にclassを残したい時は6行目削除で。

任意のclass名を入れる方法

2行目の「your-class-name」がクラス名になります。

これで作業が楽になりましたね。

※function.phpは入力ミスすると、ページが真っ白になって管理画面にはいれなくなることもあるので、バックアップとるなり、FTPからアップロードできるようにしておきましょう。